1000万でFIREした者のブログ

欲しいものは作る、食べたいものは育てる

新卒3ヶ月で会社を病んで辞めた私が資産運用なしで1000万貯めてFIREするまでの記録 #03

会社や学校がつらい方々の気を楽にする助けになればという思いとともに、平均手取り220万でも9年間で1000万貯めた方法を伝えたり、FIREに興味がある方の参考になればいいなと思うシリーズ第3回。

 

1000万貯めたら最強とか言ってるYouTuberがいましたが、全然最強じゃないです(笑)。

マイナス決算の2014年編です。

 

1月から3月までは無職でした。ハローワークに通った記憶もありますが、結局仕事は見つかりませんでした。4月からまた去年のバイト先で使ってもらえる予定があったので、真剣に探していなかったということもあります。

予定通り4月からまた働くことになりました。ところが今度は期間限定ではなく、非正規ではあるものの通年で雇ってもらえることになりました。時給800円という安さではありましたが、とりあえず安定して働ける場ができたというのは大きかったです。

時給は安いですが残業が結構ある仕事だったので結構稼げました。平均的な給与には遠く及びませんが。

2014年以降は大したことがないので基本的に収支報告だけになるかも知れません。

ということで早速今年の収支を

  • 収入:1,527,976円
  • 支出:1,791,840円

支出明細

  • アニメ関連費
    • 322,391円
  • 実家への生活費(1~4月は2万、5月~12月は3万)
    • 320,000円
  • 携帯電話料金(月平均1,640円)
    • 19,680円
  • 奨学金返済(月額7,000円)
    • 163,200円
  • その他
    • 411,266円
  • 株損失
    • 555,303円

アニメに関しては昨年より10万以上増えてますね...。けいおん1期2期と空の境界のBDの3点だけで76,671円になります(;^ω^)

その他に関しては、車検だったこともありガソリン代を抜いても車の費用だけで14.2万でした。手放したいけど生活必需品ですからね...。

他の大きい出費は、バロンチェア購入に8.3万、年末四国旅行に3.3万、飲み会に3.1万、仕事に必要な資格の取得に3万、といったところでした。

株はひどいですね(笑)。大して勉強もしてないのに、格好をつけてちょこちょこ売り買いをして自滅してます...。

ということで2014年は

  • 収支差額:▲263,864円

という結果に...。

昨年の貯金を含めて通算では

  • 残高:2,147,684円

となっております。2年目にしてこの有様ですが、仕事も見つかって来年からは株の損失も少なくなるので大丈夫です!ここからが本番です(笑)。

 

ではまた次回生きてお会いしましょう。