1000万でFIREした者のブログ

欲しいものは作る、食べたいものは育てる

新卒3ヶ月で会社を病んで辞めた私が資産運用なしで1000万貯めてFIREするまでの記録 #05

会社や学校がつらい方々の気を楽にする助けになればという思いとともに、平均手取り220万でも9年間で1000万貯めた方法を伝えたり、FIREに興味がある方の参考になればいいなと思うシリーズ第5回。

 

最近知りましたがFIREにも「リーンFIRE」ってのがあるんですね。私はそもそもの支出が少ないのでリーンという意識は全くありませんが、いうなれば私のスタイルはリーンとサイドのハイブリット型といったところでしょうか。ハイブリットのためFIREのための必要資産も少なくて済みますね。これからはハイブリットFIREと呼びましょうか(笑)。

 

では本編の2016年編へ。

この年からアニメへの熱が急に冷めて関連費用が大幅に削減されました。あとはパソコンを新調しました。以前から興味があったので自作パソコンというやつに挑戦しました。6年経った今でもバリバリ動いてますよ~。

それでは収支報告です。

  • 収入:2,469,634円(内2,046,995円が給与)
  • 支出:1,095,970円

収入がかなり増えていますが、時給が上がったのと、残業代を稼ぎまくったからです。あとはちょっとしたバイトと、熱が冷めたアニメグッズを売った分になります。それでも普通の人よりは少ないんじゃないでしょうか。

支出内訳

  • アニメ関連費(来年からはその他に入れます)
    • 49,724円
  • 実家への生活費
    • 360,000円
  • スマホ
    • 16,691円
  • 奨学金返済
    • 163,200円
  • その他
    • 506,355円

その他内訳は、車に17万、パソコンに17万、結婚式の祝儀に3万、礼服に4万が、主なところです。

なお、この年は珍しく株で142,585円の利益が出たので(まだまだ通算ではマイナスですが...)2016年の結果は

  • 収支差額:+1,373,664円

となりました!貯蓄率は約55%です。

通算では

  • 残高:4,479,455円

となります。だんだん溜まってきましたね。運良く利益が出た株ですが、またしばらく損失が続きます(笑)。

次回は2017年ですが、結構な株の損失が出ますのでお楽しみに...。

 

ではまた次回生きてお会いしましょう。