1000万でFIREした者のブログ

欲しいものは作る、食べたいものは育てる

1000万でFIREした後の記録#02(2023年収支)

お久しぶりです。毎度のことながら前回更新から1年近くになろうとしております…。

収支計算をしてみたら、残高が2000万を超えておりました!この数字は数年前にリーンFIREの試算をした際の目標値でした。つまり、もう働かなくても良くなったわけです!

とはいえ、この額では働かないという決断をするには不安がいっぱいです…。いくらになろうと不安は尽きないでしょうが、これからはもう少し自由を意識した生き方を考えていってもいいのかな、という気持ちになりますね。

毎年この経過報告をするに当たって、出納帳とブログの数字が違って何を参考に去年のブログを更新したのかに頭を悩ませるので、今回から出納帳の数字に合わせようと思います。なので去年の残高と今年の収支を合わせると若干の誤差が生じることをご了承ください。

では収支報告を

  • 収入:5,773,433円
    • 給与:2,370,594円
    • 配当金:436,782円
    • 株等売却益:878,782円
    • 株等評価益:2,056,680円 等
  • 支出:874,158円

2023年は株価の上昇が期待以上で、ものすごい利益を生み出してくれましたが、利益確定していない評価益が大きいので、喜びすぎないようにしたいです。

ということで2023年は

  • 収支差額:+4,899,275円

となりました。この結果を見ると、もっと早くから投資をしておけばよかったと思うものの、当時は負けすぎて再び投資に挑戦する気にもならなかったから仕方ないですかね。

通算成績は

  • 残高:20,981,060円

となっております。

ちなみに今期から、ぬか喜びしないように、NISAとiDeCoの評価益は残高に含まないようにしました。それらも含めると、残高は21,944,343円となります。

資産は増えましたが、バリスタ状態だとFIREした感じがしない…。正社員として働くメンタルがないので、働き方としては現状に満足していますが、何かやりたいことに挑戦したいわけじゃないなら、普通の人はわざわざFIREする必要もないのかなと思います。「FIREは目的じゃなくて手段」という言葉の意味を実感しますね。家庭菜園が好きなので農業に挑戦したいという思いもありますが、行動力が皆無でなかなか踏み出せずにおります。

いろいろつぶやきましたが、今回はこのあたりで締めることにします。

では、また生きてお会いしましょう!